6ペンスの音楽

手芸作品ののお店を持つのが夢です。他にも、音楽を通じて仲間を作り活動してゆきたいです。

ギター再開

こんにちは。茜です。静岡県掛川市在住の主婦です。毎日暑いですね。体調管理には気をつけてください。


さて、クラッシックギターですが、先々週のレッスン開始後、二日程弾いても酷いもので、プレッシャーが。
10日程お休みしてました。


「レッスンしなければ上達はあり得ない」
焦るのですが、やれませんでした。


10日程経って、気軽に「弾いてみようかな」という気になり、ギターを出しました。


とりあえず、レッスン1の1。
いきなり凄く上達していました。まあ、素人が聞いてもダメダメではありますが、隣の弦に当たってしまう率が激減。結構いい音が出ます。
弦をはじくスピードもはやくなりました。


帰宅後のぽんさんに言うと「頭の中では弾いていたんじゃない?」と、言われました。


確かに、頭の中ではギターが浮かんでいました。頭の中ではずっと弾いていましたね。確かに。


今は、レッスン1の4まで進みました。これが終わると左手の出番です。


音が均一に出ない。速く弾こうとすると音が小さくなる。まだ、隣の弦によく引っかかる。
テンポがバラバラ。
アラをあげたら枚挙にいとまがありません。


私のギターは、結構響きが良くて耳に心地良いです。お値段のわりにはですが。
もっと、深みのある音を出したい。テンポを速く軽みのある弾き方。流れるような滑らかな指運び。
自由自在に弾きこなせたら。色々と弾き方を変えてみる。


左手の出番の来るレッスンは、まだちょっと先だなあ。


楽器を初めてなかなか上達できなくて、嫌になってしまった方へ。
ちよっと楽器をお休みして、頭の中で弾く。と、いう手も一つの方法としてアリみたいですよ。


自分はクラシックギターの音が好きなんだなあと、思いました。
そんなんで、日々是好日。明日も良い日でありますように。                       茜





×

非ログインユーザーとして返信する