6ペンスの音楽

手芸作品ののお店を持つのが夢です。他にも、音楽を通じて仲間を作り活動してゆきたいです。

春キャベツの漬け物

こんにちは茜です。静岡県と言えば「お茶」ですが、茶畑では新茶の若葉が出てきました。もうすぐ香り高い新茶を味わえる季節です。


春は葉物野菜が美味しいですね。柔らかくて優しい味です。
先日は白菜が甘くてみずみずしくて美味しかったので、浅漬けにしました。
白菜をザクザク切って、塩少々、ほんだし、醬油、塩麴少々を混ぜて軽く揉んで容器に入れて漬物石を乗せて蓋をして冷蔵庫で一晩。朝に軽く絞って出来上がりです。
朝食に出したら、ぽんさんがバクバク平らげました。私にはしょっぱかったです。


夕べは春キャベツを切って、かつお節をかけて醬油と塩麴少々を混ぜて軽く揉んで漬けました。今朝食べたら美味しかったです。やはり薄味を心掛ける方がいいみたいです。


ぽんさんも私も昭和の生まれです。家で漬けたぬか漬けを食べて育った世代です。
私たちは年を食いましたので、昔食べたものを懐かしく思います。
今、育てているぬか床はどんな味を創り出すでしょう。


まなは、今朝は雨が降っていたのでお昼を食べたらお散歩です。今日はどの道どこへ行くのかな。


                              茜

×

非ログインユーザーとして返信する