6ペンスの音楽

手芸作品ののお店を持つのが夢です。他にも、音楽を通じて仲間を作り活動してゆきたいです。

恐るべし、石窯ドーム

こんにちは茜です。体調不良によりしばらくブログから遠ざかっていましたが、またよろしくお願いいたします。


とは言え、ショックです。途方に暮れています。
理由は、写真にあります通り、おこげのパウンドケーキを焼いてしまったからです。

先日、新しいオーブンレンジを買いました。東芝の石窯ドームです。

今日は試し焼きでパウンドケーキをを作りました。
今までのオーブンレンジは製菓のレシピ本にある焼き時間より大幅に時間を延長しないと焼きあがらなかったので、時間を調節するのが大変でした。
新しいオーブンレンジに変えたので、焼き時間も微調整で済むだろう。と、喜んでいたのですが。。。


製菓本には180度で45分とあったのですが、30分でもう焦げ色になってしまいました。中は生焼けです。火力が強いんですね。
恐るべし、石窯ドーム!
オーブンレンジの取説のレシピを見たら、160度で40~50分とありました。
製菓本と随分と違うじゃないか!


結局、今回は160度に下げて更に20分程感覚で微調整しながら焼きました。。


見事な失敗作です。。。が!

食べてみてビックリ!外はカリカリ中はふんわりしていながらもしっとりした今までにない仕上がりでとてもおいしいんです!
失敗作でもこのおいしさ
恐るべし、石窯ドーム!


これからは、焼き時間に加えて焼く温度も調整していかなければならないのには茫然自失状態ですが、果敢にチャレンジしていこうと思います。


まなは久しぶりにお母ちゃんの手作りケーキを食べて大喜びでした。
ぽんさんも無言でバクバク食べていました。おいしかったそうです。


石窯ドーム君と相談しながらのお菓子作りの始まりです。


                             茜




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。