6ペンスの音楽

手芸作品ののお店を持つのが夢です。他にも、音楽を通じて仲間を作り活動してゆきたいです。

オカリナ


こんにちは。茜です。8月になりましね。いかがお過ごしですか。



今回は、我が家のオカリナの話です。


2年前に陶器市で購入しました。楽器店で買った物ではないので、まあ、おもちゃの類でしょうか。


気が向くと吹いています。


大きな方は、ドの音から始まります。
小さな方は、たぶんソの音から始まります。たぶんと書いたのは、最近、耳がおかしくなってしまい、正確に何の音か聞き取れなくなってしまったからです。


まあ、音楽をやるには致命的なので、家にある電子ピアノで音痴矯正中です。


オカリナですが、私の腕では、1オクターブまでしか音を出せません。


よく吹く曲は、「大きな古時計」「エデンの東(最初の部分)」辺りです。


運指表もあったのですが、読まずに捨ててしまったので、自己流です。


いつもは、大きな方を使っています。小さな方は、かん高い音が出るので、ビバルディの「四季より春(冒頭部分)を吹いています。」


オカリナは、吹き方で全然違う音になってしまうので、難しいですが楽しいです。


上達したら、路上で吹いてみたいな。と、思っている楽器の一つです。


陶器で出来ているので、柔らかくて温かみがある音。
癒されますよ。
楽器で癒されたい方にはお勧めの楽器です。


音楽がある暮らしは楽しいですね。音楽とともに日々是好日。明日も良い日でありますように。
                茜



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。