6ペンスの音楽

手芸作品ののお店を持つのが夢です。他にも、音楽を通じて仲間を作り活動してゆきたいです。

春のおはぎーぼたもち

こんにちは。茜です。お彼岸ですね。昼の時間が長くなって嬉しいです。

私の実家は春秋のお彼岸のお夕飯はいつもおはぎ(ぼたもち)でした。

母が製餡所でこしあんの粉を買って家で炊き、半殺しにしたもち米を包んで作るのです。

この時ばかりは張り切って母の手伝いをした覚えがあります。

兄がつぶあんが嫌いなので、家ではあんこと言えばこしあんでした。


結婚して、ぽんさんがつぶあんが好きと言うので、あんこはつぶあんになりました。最初はなかなかなれませんでした。今はつぶあん大好きです。



今回は、小豆を炊くところから作りました。例によって、甘さ控えめです。

まなはあずきの入った和菓子は食べません。が、私の作ったあんこは食べてくれました。お母ちゃんの手作り大好きっ子です。

まなは、お赤飯とかおこわとかのもち米が大好きです。

結局あずきのぼたもちをほぼ1個平らげてしまいました。


ごちそうさま

                         茜

×

非ログインユーザーとして返信する