6ペンスの音楽

手芸作品ののお店を持つのが夢です。他にも、音楽を通じて仲間を作り活動してゆきたいです。

注連縄(しめなわ)作り

こんにちは。茜です。10月7日~9日は掛川祭です。
今年は女性部(婦人会)の役員をやっていて、その関係で祭典委員になりました。
私の住んでいる町内が、数町で祀っている神社の当番で、神社に取り付けるしめ縄作りが今日行われました。
参加しなくてもいいのかな?とは思いましたが、ぽんさんと2人で有志で行ってきました。(4年しか住んでいない新参者ですが、快く参加させていただけました。)


私達夫婦は初参加ですが中々良い出来に仕上がりました。


藁を7本や5本、10本、15本で束にしたのをいくつも束をつくります。(数が多くて大変でした)
その束をひねってこよりながら新しい束を差し込みながら巻いていくのです。
男性2人が藁を巻き、女性2人が釣り糸を巻いてほつれないように綺麗に巻いていくのです。
真ん中まできたら、3本目の縄を藁束を差し込みながら先に巻いた縄に巻き付けていきます。
あとはバランスを見ながら藁を先に2本巻き、後に3本目の藁を巻き付けて、縛って、飛び出た藁をハサミで切って整えて完成です。
ちょっとしたチームワークが必要です。不器用かつ団体行動が苦手なもので足ひっぱちゃいました。
説明が下手で伝わらないかもしれませんが、すみません。


指導者のTさんからお褒めの言葉があり、参加させて頂いて良かったーと嬉しくも楽しい初のしめ縄作りでした。


まなはご覧の通り、どすこい犬になってしまいました。
お母ちゃんもどすこいだから一緒だね(写真の右から2番目参照)
お散歩ダイエットがんばろうね!
                              茜

×

非ログインユーザーとして返信する