6ペンスの音楽

手芸作品ののお店を持つのが夢です。他にも、音楽を通じて仲間を作り活動してゆきたいです。

セーターに挑戦 その5 1目ゴム編み 本番

こんにちは。茜です。後ろ身ごろの1目ゴム編みを10段編めました。
3時間程で編めるようになりました。
ここまでは良いのですけどねー。

本には74目編むと書いてありますが、太っている私は94目編みました。
それでもまだ小さいです。なにせ、初心者ですので腕の部分は編み図道りに編むのが懸命だろうと思いまして。その兼ね合いで、小さくしなければならないんです。
痩せることを前提として編みます。

肉眼では結構綺麗に編めてると思ったのですが、写真でアップにすると、綺麗には編めていませんね。
流石、初心者。
棒針編みの初心者さんは、マフラーから始める方が多いと思いますが、綺麗に編むには両方の端っこは強めに編むと良いですよ。
あと、ギチギチになるのは、きつく編みすぎているからだと思います。
ギチギチに編んじゃうと、拾うはずではない毛糸を拾ってしまいかねます。
私も初めてマフラーに挑戦した時は、それで泣きました。
編み物を編むと集中力がつきます。自己鍛錬に良いかも。完成目指して頑張ります。
                              茜

×

非ログインユーザーとして返信する